考えたことメモ

  • 久々に面接を受けたことによって自分のコミュニケーション能力のなさを痛感した。

それとは別に、面接前、控え室で緊張を解くために「『こんにちは』というべきところに『わんばんこ』と言ったら面白そう。でも絶対に言っちゃダメ。『わんばんこ』なんて。『わんばんこ』は禁止だ」などと無駄な考えを巡らしていた。そうこうしているうちに、面接の時間はやってきて――。

面接官「こんにちは」
オレ「わんば・・・こんにちは・・・」

「禁止」を課すことは恐ろしいことなのかもしれない。サドなどを読むと、キリスト教は禁止を表明しているから、かえって今まで気づかなかったことや無意識的に避けていたことを明らかにしてしまい、禁忌を犯すきっかけを与えてしまうようだ。安定を得るためむやみに禁止しても仕方がないらしい。しかし、今回の「わんばんこ」については面接中に言わなかったとしてもダメなものはダメで、根本的なコミュニケーション能力の欠如の方を問題視すべきだろう。

  • 風呂で二時間半寝る。泊まっていたKNさんに起こされる。溺死する人もいるという(ホント?)。風呂睡眠の習慣を正すべきなのか。