2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考えたことメモ

どんなラクゴが好きなのか(「甲府い」を振り返りつつ) 人によってラクゴに対してのモノサシは違うと思うし、いろいろあって当然だと思う。例を挙げると奇抜なギャグだったりストーリーの発想力だったり言葉に対するセンスだったりするんだろうが、落語は一…

観た・聴いた・読んだことメモ

コ三治独演会(スズモト演芸場)へ行く。AZさん、KD君、OB君、MZ君、NHGさん、NSさん。浜美枝、夏目房之介もいた。会場に入り、OB君と会うや否やOB君が「『甲府い』ですよ〜」。 番組 小たま(真田小僧)/誠実に丁寧にやっている。好感。 福ジ(安兵衛狐)…

起きたことメモ

前夜からうちで鍋パーティ。ITさん、KD君。確かAM2時ごろスタート。愉快なり、愉快なり。そして、酒も鍋も鍋後の雑炊もまた美味なり。朝方限界を向かえ、寝る。 ハロモニでITさん、KD君起床。オレ二日酔い気味で起きられない。ハロモニ後、ITさんは荻窪で慰…

考えたことメモ

チョコボール二箱買う。両方ハズレ。銀のエンジェル1/9。金のエンジェル0/9。

観た・聴いた・読んだことメモ

「億万のココロ」という日テレの新番組を見た。ダブルユーがゲストだったので。司会は笑福亭鶴瓶。鶴瓶には人の多い「場」を支配する力がない。ゲストを野放しにしてしまう。この手法は大人数相手の司会には向かない。たぶんこの番組すぐ終わっちゃう。 【笑…

起きたことメモ

昨晩久しぶりに絵を描いてみる。鶴瓶の絵を描いた。今日は芸能プロダクションのHPの選考。自分をプレゼンしろとのことで、B4の画用紙を2枚使っても良いという指定。朝までその準備。 2時間半仮眠して、HP本社のある目黒へ。社員は業界風を吹かせて歩いてい…

考えたことメモ

「おもいっきりテレビ」の「おもいっきり生電話」のコーナーを久しぶりに見ていたところ、今日の悩みは“ガンで余命半年。離婚で悩む次男とその孫が心配”というばあさんからのものだった。思わず吹き出してしまったくらい重い悩み。ガチンコか八百長かは問題…

観た・聴いた・読んだことメモ

めざにゅ〜を見る。今週は4時52分〜のコーナーが全て潰れてスポにゅ〜になる。落胆。 「大冒険」という映画を観る。クレイジーキャッツ結成10周年記念映画。特技監督は円谷英二。多額の金と有能なスタントマンを使った奇抜すぎるストーリーの映画。前半はテ…

起きたことメモ

めざましテレビのトロ占いによると、今日のいて座は12位。困った。「人の失敗を指摘するのはヤメテ。干渉しなければ円満に進みそう」という。今日はコンビニ大手SEのグループディスカッション。参考にすべきか。ラッキーパーソンは「女友達の多い男性」。…

考えたことメモ

チョコボールを二箱買う。両方ハズレ。銀のエンジェルマーク1/5。金のエンジェルマーク0/5。 体が徐々に朽ちているような感覚。

観た・聴いた・読んだことメモ

「ザテレビジョン」を買う。モーニング娘。のハワイでの写真が載っていたのが買った理由。肉体的に一年一年少しずつみんな変わっていってしまうんだなあとしみじみ思われた。変わっていくことは悪いことじゃない。しかし、無常。 「除夜の雪」(桂米朝)を聴…

起きたことメモ

めざましテレビのトロ占いによると、今日のいて座は10位。「目立ちすぎて非難の的に」とのこと。「非難の的」になることはあり得るかもしれないが「目立ちすぎて」ということは絶対にあり得ないと思う。 朝の6時から夕方の5時までコタツ。コタツから出たのは…

考えたことメモ

「生き欲」が磨耗してくると会話や行動する気力がなくなる。こういう日はとんかつを食べることにしているが、とんかつ屋は定休日。しかたがないので代わりにプリンを食べてみたが、チカチカする部屋の蛍光灯を代える気力がなかなか湧かない。 チョコボール一…

観た・聴いた・読んだことメモ

今日も「渡良瀬橋」(松浦亜弥)を何度も聴いた。 放送博物館にて 「エンゲイ指定席」を見る。この番組は、まず噺家2〜3人が数分間トークをし、落語を聴かせるという構成(のちに、普通の寄席番組になってしまうのだが)。オレはこの番組の冒頭のトーク(茶…

起きたことメモ

昼、YS商事の三次選考。たぶんダメ。品の悪い取締役がいた。 選考のついでに、御成門(将軍が増上寺に入る「お成りの門」)を写真に収めて、NHK放送博物館へ。後期、大学のキャンパスに入った回数は一回。放送博物館は四回。 部室経由で帰る。ITさん、K…

考えたことメモ

チョコボールを二箱買う。銀のエンジェル二箱中一箱。今のところ金0%、銀50%。おもちゃの缶づめを手に入れるまで統計をとることにする。生きがいができた気分。オレは社会から認められた立場を持っていないので(自由に対する足かせがないので)、何をし…

観た・聴いた・読んだことメモ

今朝のめざにゅ〜。ぷちぷちめにゅ〜はお休みとのこと。我慢。 「渡良瀬橋」(松浦亜弥)。ここ数日1日10回は聴いている。幻想的。 東スポを読む。宮里藍(東スポ記者体験)が大山加奈のファンらしくインタビューをしている。この二人は誕生日が同じでカナが…

起きたことメモ

今朝のめざましテレビのトロ占いによると、いて座は2位。「直球勝負が成功の鍵。難しい交渉もスムーズに」とのこと。千佳ちゃんが鼻声。 PM2時からDYの三次選考。「難しい交渉もスムーズ」にいったのだろうか。今日は適性検査と質問会だった。 夕方、深川…

考えたことメモ

日本シリーズは西武が優勝して終わった。一試合も見ていないし興味もないが、落合監督を指して「オレ流」ということについては面白く思っている。例えば、新聞の見出しを挙げると「オレ流カーテンで情報遮断」だの「川上オレ泣かす」だの「V持ち越しもオレ…

観た・聴いた・読んだことメモ

今朝の「めざにゅ〜」。めざまし体操の新コーナーや「お言葉」のコーナー、川柳のコーナーはなく(スポーツニュースなどはあったが)、今日は被災者向けに放送されたように感じた。オレは放送の対象外。他のニュース番組とは違う。杉崎アナは「せめて私たち…

起きたことメモ

めざましテレビのトロ占いによると、いて座は12位。「人間関係にくよくよ悩む日」らしい。ラッキーパーソンは「身近にいる子供」。 市井紗耶香が自殺する夢を見た。 PM3時前に起床。夕方、荻窪にある杉並区中央図書館へ。「身近にいる子供」を探しながら向…

考えたことメモ

「笑点」の意味不明なタブーとして、歌丸がハゲキャラを一手に引き受けているために、小遊三も十分髪が薄いにもかかわらず触れてはいけないことになっているというものがある。今日の笑点に限っては、酒井くにおのカツラ疑惑も付け加えておくべきだが――。そ…

観た・聴いた・考えたことメモ

「タモリのTOKYO坂道美学入門」(文・写真タモリ)を読む。前書きが一番面白く興味深い。あとは変哲もない坂道ガイド。これはタモリの「実態」をますます煙に巻いてしまう本だ。前書きで坂道の魅力を語っているのだが、その中で「デタラメ哲学」をある作…

起きたことメモ

昼過ぎ起床。下痢。原因は昨晩の酒か。トイレを往復する。 夕方、美容院で髪を切り、古本屋で本を買い、クリーニング屋からコタツ布団を持ち帰る。 コタツを組んだ。コタツ。カセットコンロもあるし、わいわい鍋でもやりたい。

考えたことメモ

II君に「最近、顔色悪いよ」と言われる。「自分の体」なのにときに恐怖の対象。

観た・聴いた・読んだことメモ

新歓ライブでMちゃん、MOさん、OB君、KD君、WDの落語を聴く。努力して、それを目に見える形にしてくれていれば何でも面白がれるものなのかも。

起きたことメモ

サークルの実演ライブに観客として参加。ライブ後、皆で喫茶店。 庄八でITさん、II君、IG君、KSMさん、MOさんと暴露話。その後、KD君が加わり、ITさん、II君と庄八からデニーズに場所を移し、朝まで話す。勢いで日記に書いているようなこと…

考えたことメモ

植木等は寺の倅らしい。テレビに出ていたとき言っていた話で「うちのオヤジがスーダラ節を聞いて『あれはお釈迦様の教えに通じるものがある』なんて言ってた」そうだ。「ニッポン無責任時代」に出ている植木は、主義も社内にある派閥上の立場もなにもなく、…

観た・聴いた・読んだことメモ

「君が壊れてしまう前に」(島田雅彦)を読んだ。この小説は中学生の日記で構成されている。島田の小説については、頭でっかちの青二才を主人公にしたものにハズレはない。面白くて懐かしく、オレも老いたのかもだの、まだ若いのかもだのと思いながらあの頃…

起きたことメモ

昼、宅配便に起こされる。二度寝し、起床したらPM6時半で虚無感。無為な生活は続く。 ジョギングすると右膝が痛む。