2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見た・読んだメモ

きのうの「ハロモニ」をまた見た。ワイプでれいなが道重と会話。たぶん亀井の命令だと思う。今度はれいなと本丸・亀井の直接会話。これも亀井が自分の高感度を上げるための、亀井自身が書いたシナリオ通りの展開。 テレビで「わくわくさん」を見た。腹が出て…

起きたメモ

なんかよく寝られず早めに起床。読書。 昼、うどん。最近、生きがいがなくて、スーパーに売っているうどんを片っ端から食べて点数をつけている。だからといってどうというものでもなく――。プリンやカップラーメンのフタ集めみたいなもの。マラソンみたいなも…

見たメモ

リニューアルをしたハロモニを見た。イマイチ。ヲタじゃなくても楽しめる内容で、つまり、逆にいうとヲタにとっては生ぬるい感じなのだ。でも、ハロプロに興味のない人でも楽しめる番組。ハロプロアワーなんてヲタしか楽しめないコーナーだけど、それがなく…

起きたメモ

昼起床。 録音をしておいたものだの落としたものだのラジオを、夕方まで聴き続ける。 IG君にオレの持っている音源を早めに部室のパソコンに置いておいて下さい、と言われていたので、音源を外付けハードディスクに移して部室へ。部室でANさんが勉強をしてい…

届いたメモ

飲んで、うちに帰るとSEJからの速達。オレの新住所はさいたま市らしい。なんとも複雑だネェ。

起きたメモ

昼起きて、学校へ。図書館へ本を延滞ののち返す。マイナス15点。学生会館でTH君、OB君の実演。たいしたもんだ。そのあと新歓などについての会議。IG君とKSMさんをANさんは「青春」と評していた。やはり見る目のある人だ。 部室で、飲み会。超満員。みんなでK…

観たメモ

「講談・ゲゲゲの鬼太郎」(田辺イッカク)を観る。すごい爺さんだ(76歳)。クスグリを入れたあとに、「どうだ!」みたいな格好というか表情をするのが、いいネェ。微妙な自慢話を講談にはさむのもおかし味。サービス精神溢れるナイスな近所の変人だ。

起きたメモ

前夜、ITさんとメッセ。そのときのオレの気持ちの動きを説明すると――、《ITさんはアンチれいな→ITさんは亀井の気持ちを代弁している→ということは亀井はれいなをハブっている→亀井ふざけるな!→れいな頑張れ!》。れいなを応援したくなった。 朝方、酒飲んで…

読んでいる・見たメモ

「脳の中の小さな神々」(茂木健一郎)を買って、半分くらいまで読んだ。クオリアという主観的に感じた意識(?)について脳科学者が語っている本で、オレは面白く感じたんだけどなんでだろうか。なんか科学と主観が繋がるというのが励まされる感じがするの…

老化メモ

きのうのこと。昼ごろ、いつものごとく東スポを購入。読む。夜、すでに東スポを買っていたことを忘れて、再び同じ日の東スポを購入。さすがに読まない。情けないというかショックだった。ま、でも、笑ったしヨシとしようか。

起きたメモ

3月のケンサン会のチケットを取ろうと午前中に起きてぴあへ行くも、売り切れとのこと。無駄足だった。本を買って帰る。 きのうの夜、久しぶりに肝臓を休ませたせいか、食欲アリ。昼、うどんで、夜はレトルトの丼モノ。午後は読書など、ヤンタンの見出し付け…

起きたメモ

きのうの夜、ショッ花さんの会(三鷹)の手伝いをして終電を逃したKD君とOB君がうちに来た。KD君は、今日テストがあるとか言ってなかったっけ。確認すると、テストだよ、平然と言い、遅くまで飲む。オレも飲む。一体OB君はどう思っているんだろう。好感は持…

読んだメモ

「落ゴ家論」(コ三治)を読む。オレのような一般の客が読むような文ではない。同業者に対するシキタリの重みがなくなっていることだの、発音が軽視されていることだのの苦言であって、特に前半は語調が強いし愚痴だなあと思った。後半は、エッセイとして師…

起きたメモ

朝の5時、皆と別れる。ITさんは1限か2限(この記憶の曖昧さがもう反省点)にテストがあるとのことなので、モーニングコールをするという約束。もし、これでITさんの留年が決まってしまったらオレにも責任が生じてくるし怖かったので。 ウトウトして、気づい…

起きたメモ

昼前、起床。ヤンタンのあらすじを作れば今後聴くのに便利だろうという考えで、片っ端からヤンタンを聴いてその回のトークの話題をメモ。先の長い仕事だ。 KD君から、池袋でSM君と会わないかとのお誘い。遅刻。反省。 SM君はバイトとのことで、KD君と二人で…

気になるメモ

先生に送ったメールの返事がまだ来ない。少し心配。 今気づいたんですが、慌てていた上に気を抜いていたために、ページの順番を気にせずにゼミ論文を綴じてしまいました。一部ページの順序が狂っているという自覚があります。もし先生にきちんと理解してもら…

聴いたメモ

ヤンタン(1/22放送の回と、かなり前の回)を聴いた。笑ってしまったさんまの言葉をメモ。 「ミキティ、お前ヌーブラできんやろ。お前の場合はヌーブラじゃなくてサロンパスや!」 「ミキティ、お前Aやろ!Aやないかー!怒るぞ!」 「あさみちゃん、お前ヨ…

起きたメモ

WDは朝、NSさんは遅めの朝、ITさんはハロモニ後、帰った。ITさんは「バンド冥利」に尽きるということでもらった亀井写真集を見ながら、ハロモニも見て亀井以外のメンバーには冷たい反応。昼過ぎ、KD君と自転車の二人乗りで吉祥寺のラオックスに行こうと、ま…

観たメモ

「だくだく」「やかんなめ」(喜多ハチ)。やかんなめで自覚はあまりないんだけどオレけっこう笑っていたらしい。「KBさんの笑いのツボ分かりましたよ」という指摘をいくつか頂戴した。絶対、下品なところで笑うんだよなあ、オレは。面白いし心地よい。質問…

起きたメモ

21日の夜、部室で「明太子パーティ」。というのは名前だけで明太子は脇役で、ピザが主人公。「ピザパーティ」。でも、明太子もおいしかった。10時までワイワイ話して、KD君とII君がうちに来るとのことで、朝までDVD鑑賞。酔っていたせいもあり、「れいな!」…

起きたメモ

KD宅で昼起床。悪い環境で寝ると睡眠時間が増えるような気がする。きっと体が休まらないから、本能が普段より長い睡眠時間を要求するのかもしれない。KD君が死んだように寝ていて、ひょっとしたら本当に死んでいるのかなあと思い、足を触ってみたら反応があ…

聴いたメモ

スエヒロ亭二の席夜 はんジ(ぼやき〜)/ミニモニ。を卑下して昔の歌を褒めるやり方。ミニモニ。を贔屓にしている人もいるのに(笑)。しかも、解散しちゃったし。「ビーズにワンズ」はナイス。 美智(奇術)/保険金殺人するようなスナックのママ風情。 〆…

起きたメモ

前夜、ヘベレケになるまで一人で飲んでいてそのときにやりとりしていたメールの内容も憶えてない。起きると枕元に開いた携帯電話があった。昼、起床。 事務所へ「テストを受けなくても卒業できますか?」と訊きにいったところ、「卒業できますがテストも受け…

読んだメモ

東スポの記事 安藤美姫に“気合だ〜”注入40連発/一目ぼれ?!浜口氏予定を30回もオーバー めざにゅ〜を見ていたら、A浜口と安藤美姫が一緒に「気合だ!気合だ!オイ!オイ!オイ!オイ!」とやっていて、うしろで京子が複雑な表情。いいなあ。それにしても、安…

聴いたメモ

タモリのダイナマイクを聞く。 フェチに比べたら妄想家なんて下の下だね。

観たメモ

スエヒロ亭二の席夜 燕路(たらちね)/調子が楽しい。好き。 小袁治(疝気のムシ)/安定していてたいそう聴き良い。 美智(奇術) 〆治(看板のピン) 円弥(紙入れ)/ストーリー。 金馬(漫談?売り声のこと)/安らぐ。 のるこいる(漫才)/かなり笑っ…

起きたメモ

昨晩というか今朝、一人で晩酌していたせいか、夕方に起床。嗚呼。ホントなら学校の事務所に行って、卒業できるかどうかということを訊きに行くつもりだったのだが、事務所はPM5時に閉まってしまうため、もはや行くだけ無駄。 暇になってしまったので、スエ…

観たメモ

池袋エンゲイ場昼席 玉の輔(漫談)/学校のごく短い噺も。 さん八(漫談)/年金のことなど。 小雪(太神楽)/「お正月のおめでたいところで『サラに良くなりますように』皿の曲芸」。サラに良くなれそうな気分。良くなりたい。 扇橋(やじろう)/この前…

起きたメモ

卒論のページの順序がメチャメチャだということに朝の3時過ぎに気づく。あまりに慌てていたせいもあるしオレがいい加減だというせいもあるし。先生に「ごめんなさい。読みづらかったらすぐ駆けつけます」という旨のチョー丁寧なメールを送る。でも、ホントに…

起きたメモ

徹夜で卒論を一応書き上げて、AM10時ごろから2時間くらい仮眠。なんだか、何冊もサドの本を読んでいると、サドが晩年孤独になったのは、彼自身に原因があって、孤独になるのが目に見えている言動、つまり、サドの「暴力」的なるモノは徹底して社会的に共通し…