2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

れいなとの同棲メモ

先日、れいなが憧れているという後藤(真希)さんと会う機会があって「普段、れいな仕事場とかでご迷惑かけたりしてませんか?」と尋ねてみたということがあった。そのときのことをれいなと夕飯を食べながら話した。「後藤さんなん言うとった?」とれいなは…

観たメモ

「パッチギ!」を観た。もうバカに面白くて「イムジンガワーフフフフフー♪」と鼻歌で帰ったくらい。井筒監督の映画を観るのは初めてで、そもそも普段から映画など観ないし、テレビで見る限り井筒監督に好感を抱いてなかったというのもあって。でも、この前テ…

起きたメモ

昼起きて、杉並区役所へ。あと一ヶ月で杉並区から引っ越さねばならぬ身なのにもかかわず、免許の件で早いところ住民票を入手しなくてなはならないということで、いったん杉並区住民になることにした。ようやくジプシー卒業。 新宿の映画館へ。「パッチギ!」…

聴いたメモ

「鰍さわ」(セン橋)を聴く。マクラが1時間。とりとめのない話をして、その話の中の単語をつまんで、それについてまたとりとめのない話をフワフワ続けて永遠の中という感覚。笑ったり聴き入ったりしていてそのときには気がつかなかったんだけど、話題の中に…

起きたメモ

Sのヨセのバイトで鶯谷へ。バイトはKD君とMG君。客としてHBさんが来た。PM7時半まで。 池袋の海峡にて飲む。プロになったHBさんと話す。いろいろありますな。始めの踏み出す勇気というかパワーというか、HBさんにあやかりたいものだ。HBさんが将来偉くなって…

聴いたメモ

ハク鳥の新作と火焔ダイコを聴く。「火焔〜」はとても面白かった。気になったのは、OBが質問コーナーで「こうすればもっと面白かったんじゃないですか?」的な質問をしたこと。しかも、その「こうすれば」の部分も絶対にハク鳥さんは考えた上でやったと分か…

起きたメモ

二日酔い気味でだるい中、ハク鳥鑑賞会の準備。実のところ、少し遅刻してしまったが、なんだかうまく溶け込んで準備。だんだん調子が出てきて、鑑賞会の時間(PM1時)。 部室でダラダラ話をする。 この日、KD君とITさんとでGの実家である「FDのT」へ行くこと…

起きたメモ

夕方からハク鳥鑑賞会の質問を考えるという名目で打ち合わせをするとのメールがあったので、部室へ行く。きっとOB君は、ハク鳥のことを知らない人に対して基本情報を与えようという意図で開いた会なんだろうが、出席者はベテラン数人とKNさん。KNさんはラク…

れいなとの同棲メモ

夜12時。二人でコタツに入りながらコーヒーを飲む。「お腹すかない?」と訊いたら、「れいな肉まん食べたいけん、一緒にコンビニ行かん?」。「行こっか」。ジャージの上から上着を羽織って外に出ると、牡丹雪が降っていた。れいなは「ヤバイ。めっちゃ寒い…

ミスメモ

会社の寮に入れるのが21日の昼かららしいのだが、間違えて15日に今のアパートを引き払う契約をしてしまった。つまり、約一週間路頭に迷うことになる。家財道具はヤマト運輸が預かってくれるとのこと。まあその間、実家に帰るという手もあるが、17日に入社式…

起きたメモ

昼起床。散らかっている。掃除機をかけたり、片付けや整理をしたり。 部室へ。忘れ物やKD君の寝巻を届けるため。ANさんがいた。あまり喋らず一時間以上。ANさんと一緒にいると「油断していると騙されちまうぞ感」がヒシヒシ。 一人で「ごんべえ」でカツ丼を…

起きたメモ

昼過ぎ起床。 杉並区の区役所へ。AT限定解除が終わったので、免許を書き換えるために、住民票が必要だったので。行くと、「お客様は杉並区に登録されておりません」とのこと。長野の住民票は転居の手続きをとってしまい、ないはず。で、杉並区にも存在してな…

れいなとの同棲メモ

れいなには、今日は名古屋に行くから帰らないと言ってあった。そこへ突然帰ったものだから、れいなは「もー!鍵かけたのに人入って来たけん、びっくりしたやん!」。「ごめんごめん」。今回の外出を機会に、れいなに部屋の合鍵を作って渡しておいた。「これ…

起きたメモ

実家。朝食を食べ、さっそく犬と昼寝。起きたら徹子の部屋の時間。ゲストは池乃めだかで、感動話をボンヤリ聴いた。昼飯を食べて、犬と夕方までゴロ寝。 ホントは今日名古屋のKM君のところへ行く予定だったのだが、急遽休みであるはずの水曜日に仕事が入って…

チョコボールメモ

一箱。ハズレ。銀1/7。

れいなとの同棲メモ

昨夜、「あした実家に行く」とれいなに言ったら、「れいなも行きたいっちゃけん・・・学校やもん。よろしく言うといて」。れいなは今度のコンサートのためか、「練習せんと」と、毎晩遅くまで鏡の前で歌を歌い、踊っている。で、「どう?どう?」。偉いなあ…

起きたメモ

昼前に起きて掃除やら洗濯やら。近いうちに引っ越すにもかかわず、過ごしやすい部屋に満足。 新しく引っ越してきた上の階の人が、男か女か、女だったら美人か否かが最近の関心ごとだったが、なんだか男のような気がする・・・、なんとなくだけど。イヤだネェ…

チョコボールメモ

一箱。ハズレ。銀1/6。

れいなとの同棲メモ

「サークルの友達がごっちんに会ったらしい」とれいなに言うと、「ふーん。れいな後藤さんのこと憧れとるやん?ちょっとマネしていい?」と言い、「抱かれた夜が〜最後の夜になるのかな〜プリーズプリーズプリーズゴーオン♪似てない?似てない?」。「アハハ…

聴いた・読んだメモ

早春花形エンゲイ会 コまさ(桃太郎)/寝てしまった。 小山観翁(話)/カブキの解説をしている人だが、元々は電通の社員だったそうで、現在77歳(数え?)、円カと同い年なんだそうだ。髄談といった風情。ラクゴに関しては、TBS(出口さん)がなぜ専属を作…

起きたメモ

ほとんど寝ないで、教習所へ。9時から検定。寝る前に晩酌したので、ひょっとしたら飲酒運転かしら、んなこたぁない。検定の教官は、この前の名詞しか喋らない人だった。「安全確認ダメ。でも、合格。ご苦労さん」と言って去っていった。味気ないネェ。 KD君…

チョコボールメモ

一箱買う。ハズレ。銀1/5

読んだメモ

「ラクゴ無頼語録」(大西信行)を読む。コ金治が俳優になったことを「もったいない」とシん朝と並べて憂うのはYM先生や小沢昭一とかも言っていることで、でも、YM先生も小沢も今のコ金治の噺に肯定的で、だからなんか今度聴いてみようかしらと興味を持った…

れいなとの同棲メモ

れいなに「KYは毎日さぁ、なんで早く起きれんの〜?」と訊かれた。「アハハ」。まあ、確かに寝坊ばかりだから反論はできない。で、「さすがのオレも、あしたは車の免許の試験あるから早く起きるケン」とふざけて言ってみたら、「『けん』とかマネせんといて…

起きたメモ

TSD寺展の切符のこと、句会のことで昼の12時大学でTYさんに会ってもらう約束をしたにもかかわらず、寝坊してしまう。少し待っていただくという無礼な結果に猛省。OK講堂の横のカフェで小一時間話す。物腰が柔らかで毒のない人。なんか清くなるような感じで、…

起きたメモ

夕方起床。コタツで読書をしていたら、II君から電話があったので着替えて学校へ。 PM8時部室で飲む。ANさんは勉強している(ふり)。 部室にいた数人で「FG」へ。オレはれいなと同棲していて――、と長いノロケ話。すると、II君とKD君が「れいなとどこまでいっ…

チョコボールメモ

銀のエンゼル1/4。

れいなとの同棲メモ

うちに帰ると、れいなが布団の上で秒数を数えながら三点倒立をしていた。倒立しながられいなは、「おかえりー。三点倒立?三角倒立?どっちでもいいっちゃ、アハハ、さっき1分いったったい!」。吹き出してしまった。西友で買ってきたイチゴを二人で食べた。

起きたメモ

昼起床。ダラダラ夕方までジャストやら汐留スタイルやら。 夕方、武蔵小金井の教習所へ。2時間乗車。単語と動詞の終止形しか使わない教官に当たった――、例えば、ボソボソ「クラッチ」、「左合図」、「踏切に行く」。始めのうちは圧迫感があったが、終いには…

れいなとの同棲メモ

れいなはコンサートのリハーサルだの学校だので忙しく、今日は会えずじまい。チョコレートの残りを一人で食べる。れいなは楽しく過ごしているだろうか。