2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

考えたことメモ

下痢便をもらす夢は怖い。以下夢の話。《なぜかNS宅でオレはパジャマ。ほかの人は寝ている。一人で座っていると尻がなんだか冷たい。触ってみると黄色いドロドロした汁。下痢便だ!じゅうたんに便が染みている。よりによって人様の家で下痢便をもらしてしま…

起きたことメモ

昼前に起きて、居場所がないような気分。ヘンな夢を何回も見た。長井秀和が死んでせっかく育てたのにタイタンも大変だなあという夢やら下痢便をもらす夢やら。 NSさん手製の雑炊をダラダラ食べる。蛍の墓で節子がピチャピチャ音をたてて食べていそうな料理。…

起きたことメモ

寝る前にめざましテレビの元気のミナもとのコーナーを見ていると今日は「イイニク(11・29)の日」とのこと。オレの誕生日だなあとしみじみ思いつつ就寝。 昼起床。KM君からもらった肉を食べたくなかったけど頑張って食べて、昼寝。家畜みたいだ。 6限、ゼミ…

考えたことメモ

ゴキゲンに午後を過ごしながらテレビをつけたら、たまたまテレ朝で30人31脚スペシャル番宣番組がやっていて少し見ていると、たいそう不快になった。例えば、「熱血先生」と呼ばれている大の大人がエゴ丸出しで子供を叱るクラスとか、リーダー格のガキが他の…

観た・聴いた・読んだことメモ

ヤンタン日曜日を聞く。前半、青木先生についてでやはり客から好評なんだという。また、結局電話は繋がらなかったのだが、鶴瓶が福団治について少し話をして――、 日本で初めて道頓堀をパンツ一丁で走った人ですからね。関西演芸協会の会長ですからね。 との…

起きたことメモ

昼起床。 KM君と「とん八」へ。それなりの味の上に、ランチメニューは安くてお得。ヒレカツ・カキフライ定食700円。AM2時半に別れる。 午後、ダラダラパソコンをいじって、見逃したハロプロ関係の番組を片っ端から見る。 KM君からもらった肉製品の表示をよく…

考えたことメモ

KM君に仕事の様子を聞く。朝の7時半には会社に行って夜の10時に帰宅し11時に夕食を食べ、12時に寝て、また翌朝起きるという生活をしているという。休みは日・水で、食品会社だから連休はなかなかとれず盆暮れの連休も短いらしい。虚しくならないんだろうか。…

起きたことメモ

PM4時前に起床。ボーっとする。 夜、KM君が新幹線で西荻に来る。今は四日市に住んでいるらしい。夕飯を食べてカラオケをし、AM2時半帰宅。 KM君はSSハムに勤めているのでチャーシューだの無添加ハムだのハンバーグだの生ベーコンだのを持ってきてくれた。そ…

考えたことメモ

ABさんは「お笑い至上主義」というか「ラクゴ最強説」を体現できる人としてつるべを押しているらしいが、オレはそれとは違って、表現者としてつるべが好きなんだと思う。笑わせる量とかネタ数とかじゃなくて。 II君の言動を始めはこっそりメモしていたのだが…

観た・聴いた・読んだことメモ

WSDヨセ(中入り後) 談春(紙入れ)/素人向けを意識しているような気がした。 紋之助(独楽)/えらい沸き方。 つるべ(青木先生)/最高。笑いながら「いいなあ」という思いで感極まりそうになる。 来てくれた人が喜んでくれたことも嬉しかったし客として…

起きたことメモ

あまり寝ないで10時に学校へ。WSDヨセの準備。椅子を運んだり。そのおかげで今日、腕が筋肉痛。マルクという仕事を担当。WSDヨセは中入り後から入ったのだが、とても面白かった。単純にそれなりの金を出してもいいと思う。来てくれた人も満足してくれたんじ…

起きたことメモ

昼起床。キャリアセンターへ。内定辞退について相談するものの「まず、先方の会社に電話をし直接行く約束をして、ひたすら謝るしかない」とのこと。これには困った。 部室で少し雑談をして、YS商事に内定辞退の電話。先方は「え!ちょっと今はなんとも答えら…

考えたことメモ

さて、いよいよ就職先を決めなきゃならない。決めること以上に入社を断る電話をするのが悩みの種である。ITさんへの相談の結果、出た答えは一期一会イズムで当たってみるしかないということ。 マラソン大会からハガキが来た。近づいてきたなあと思う。先週に…

観た・聴いた・読んだことメモ

久々にRAWを見る。リック・フレアーの扱い方がぞんざいだなあと思うが仕方のないこと。華麗さって減ってしまうものみたい。それにしてもフレアーの芸術性を見せられないような試合への組み込まれ方が切ない。昔のフレアーはすごかったんだぞと言いたいけど、…

起きたことメモ

昼過ぎ起床。ネットなどダラダラ。 YS商事のTHさんから電話「久しぶりですが元気ですか?来月の一日に内定者懇談会があるんですけど出席してもらえますよね」。YS商事かSEかで進路を決めかねている状況ゆえ「今、ゼミなんでまたあした連絡します」とゼミなん…

考えたことメモ

親と二日も一緒にいると、親からオレに対するエゴがジワジワ出始めてくるんだと思った。暗に、「オレの今があるのは親のおかげ」だの「親の思ったとおりの人間になってほしい」だのというエゴが見えてくるので閉口する。また、「KYは絶対にこうした方がいい…

観た・聴いた・読んだことメモ

「ゲコの酌」ほか(深沢七郎)を読む。深沢は下戸で、心臓病を患っていることもあり酒を飲まないことで知られている上に、強烈な個性を持っているので興味深かった。まずはワインの話。深沢は“種あり葡萄”は好きなんだそうだが、“種なし葡萄”については嫌っ…

起きたことメモ

昼前、親戚が集まり和尚さんと孫和尚さんがお経を読む。和尚さんは膝が悪いらしく、立ったり座ったり段差をまたいだりする動作にヒヤヒヤしながらどうしても笑ってしまう。82歳とのこと。お経のあと即、親戚の年寄りたちはしびれない正座の仕方について話を…

起きたことメモ

母を車で会社まで送り、近所の書店とベルトを買いに服屋へ。 父が昼になぜか帰宅。一緒にうどんを食べに坂城へ。坂城は辛味大根の産地なんだそうで、それを使ったおしぼりうどんの名店が、その坂城にあるとのこと。父「行こうぜ」。仕事は大丈夫なのだろうか…

考えたことメモ

久々の実家で驚いたことは、父が「この酒は体にいいんだぜ」と言い、母と口論になっていたこと。母が“弾道ミサイル”に関するニュースを見て「北海道ってミサイルに狙われてるんだねー」と言ったこと(弾道の「道」と北海道の「道」が一緒だから、そう勘違い…

観た・聴いた・考えたことメモ

「ヤンタン日曜日」(11/14放送)を聴く。1OB君が絶賛していた「青木先生」というネタについて昇太に教わった部分があったということ(昇太に電話)。今、このネタをかけまくっているそうでWSD寄席でかけてくれる可能性があるなと楽しみ。2今度、文珍・南光…

起きたことメモ

朝、コタツでグタグタしているとITさん帰宅。ハロモニの時間にKD君と起床。片付けをして、帰省。 実家に到着。犬の歓迎がうれしい。犬とずっとゴロゴロする。 夜、ジョギング。空がプラネタリウム。

考えたことメモ

「自分語り」をしないなんて文朝って強い人だとつくづく思う。「こう思われたい」とか「こういう人間だと認識してほしい」とかいう気持ちって絶対あるのにしない。オレなんかは怖くてどうしても「自分語り」をして、人からの見られ方を操作したり、実体がな…

観た・聴いた・読んだことメモ

文朝鑑賞会 文朝鑑賞会。客は40人くらいで半分はサークル会員。「夢金」、「百川」。ネタは両方とも漫画的な世界で、「百川」は会員にえらいウケ方。質問コーナーで文朝師匠が「若い人の反応は迫力があります」と言っていたけど、あれだけの反応はここだから…

起きたことメモ

起きて即、学校。文朝鑑賞会の準備。 文朝師匠の高座を見て、オレもこんな男になりたいと思う。 帰宅すると、玄関の扉に宅急便の不在通知。「フジテレビめざにゅ〜様より」とある。もしや!?すぐ、電話をし「今、うちにいるので届けて下さい」。宅急便を待…

考えたことメモ

《自分だけの勝手な、ゴキゲンになりさえすればいい方法》 なぜ、深沢七郎に惹かれるのか。川上弘美なども好きなのに対極みたいな深沢も好きだという。風呂に入りながら5分くらい共通点を考えてみた。なんだか狂気じみたことが起こっているのに両者とも、会…

観た・聴いた・読んだことメモ

きのう「楢山節考」(今村昌平版)を観た。前半なにげなく出てきた会話に――、 「田に水子を捨てるな!誰の子だ!」 「おめえの田なら早く腐れると思った」 「ほしくねえだ。そげな肥やし」 チラチラこういう異様な会話。そして、緒方拳(辰平)の母・坂本ス…

起きたことメモ

昼過ぎ起床。寝酒をすると目覚めが悪い。 有楽町へ。ふるさと云々というの無料演芸イベントがあったので。だが、遅刻してしまい会場に入りづらくなり、とんぼ返り。電車代がもったいない。 大学の図書館へ。深沢七郎、澁澤龍彦など借りる。 「もののけ姫」(…

考えたことメモ

WDからのメールで、あるテレビ番組の大喜利的な企画で「ハルウララより弱そうな馬の名前を考えて下さい」という問題を出されたとのこと。帰り道、少し考えてみる。「フユウララ」「停滞前線ウララ」「ザ・チンカスー」「マコトニドウモ」「ハイパーアンマ」…

観た・聴いた・読んだことメモ

「豊志賀」(馬生)を聴く。みんな優しく、柔らかい怖さ。それも魅力。 歌之介・歌武蔵二人会 「漫談」(歌武蔵)/相撲の話。力士にはバカが多いなど興味深い。 「爆笑竜馬伝」(歌之介)/声が高くなまっている。おもしろいと思う。 「壺算」(歌武蔵)/…