2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

起きたメモ

外は大雪。昼まで寝ていた(記憶によると)。 夜、KD君宅へ。KD君の「娘。仲間」のTNさん(Fさん)、Aさんとすき焼を食べて紅白だの格闘技だのをワイワイ見る。けっこう楽しかったけど、あした、HS寺のバイトがあったので、PM11時ごろ帰った。帰り、コンビニ…

起きたメモ

だるいなあなどと思いながら昼食を食べる。 寒気。コタツを最強にして寝るがやっぱり寒いものは寒くて、これは風邪かもしれないと夕方くらいに思う。 好きな噺家(小三治、仁鶴、馬生)をずっと聴きながらゼリーを食べてパブロンを飲んで寝る。

チョコボール

二箱。ハズレ。銀3/64。金0/64。

聴いたメモ

「小言幸兵衛」(圓生)を聴く。圓生語連発。たいそう可笑しい。

起きたメモ

朝、起きて外に出ると大粒の雪。 HS寺のバイトは遅番。寒い。TH君が、オレが部室のノートに書いておいた俳句のことを「好きですよ」と言ってくれて嬉しく思ったのだが、あとになってオレが書いたのは「小春日和 老シスターの 遠出かな」というものだったのだ…

起きたメモ

HS寺のバイトが早番。4時まで。 WDの独演会とのことで学生会館へ行ったものの、3席のうちの3席目の途中からしか聴けなかった。そのまま、部室でワイワイ生ビールサーバーで飲む。PM9時過ぎ帰宅。

チョコボール

二箱。ハズレ。銀3/62。金0/62。

聴いたメモ

「大名房五郎」「山崎屋」(圓生)「味噌蔵」(小三治)を聴く。また、百席を聴き始めたのだが、知らない噺が多くて聴きごたえがあって面白い。「味噌蔵」はたいそう好きで、もう何回も聴いている。

読んだメモ

「ゴシップ的日本語論」(丸谷才一)を読む。普段の「うんちくエッセイ」の方が面白く、こういう政治だの教育だの堅い問題を扱った評論(といっても砕けているしエッセイに近いのかも)は、正論でもあるのかもしれないけど自己正当のように思ってしまって、…

起きたメモ

HS寺のアルバイトのとき、一緒に働いているおばさんに西荻北にあるおいしいというパン屋を教わったので、午前中探してみたのだが、ない。 昼ごはんとして、モスへ行こうとしたら潰れていた。そういえば2週間くらい前モスの前をジョギングしたとき(深夜)、…

チョコボール

一箱。ハズレ。銀3/60。金0/60。

見たメモ

ネットのスポーツ新聞を見ると安藤美姫が優勝したそうで、 「お父さんに空からオリンピックの舞台を見てもらえるように頑張っているんです」。2連覇を飾った安藤美姫(17=中京大中京高)はこう言って涙を流した。 この日のフリーの演技で、安藤の胸元に…

起きたメモ

朝起きて、風呂に入りバイト(AM11時から19時まで)。MG君とあれこれくだらないことだのわりと真面目なことだのを話しながら仕事をしたのだが、やっぱり孤独に仕事をするより楽しい。MG君は優しい人間だなあとしみじみ感じた。あと、MG君は記憶力(耳からの…

チョコボール

一箱。ハズレ。銀3/59。金0/59。

考えたことメモ

お寺のアルバイトしていると足の悪い人がよく参詣に来るのだが、ゆっくりゆったり階段を上る姿にはおかし味がありニヤニヤっとしてしまう。これは不謹慎なことなのかどうか――。ANさんが、祖父の葬式でボケてしまった祖母が「なんでこんなに人が来ているの?…

起きたメモ

AM8時からPM4時までHS寺でバイト。 A八幡へ参ってみたら、予想外にも立派な建物で宗教って儲かるんだなあといい気持ちがしない。5円玉を賽銭箱に投げて拝んでみた。 部室でOB君とIG君とでビールを飲みながら、あれこれわりと真面目に話した。でも、もう何を…

チョコボール

ハズレ。二箱。銀3/58。金0/58。

食べたメモ

飲んで帰る道すがら、セブンの厚焼き玉子を食べた。きちんと説明はできないが涙腺が緩むような味で今まで自分のしたことに対する後悔だの苦しさだのを感じる。

考えたメモ

HS寺の暦に書いてある興味深い内容をズーッとメモしていた。例えば、「1月16日やぶ入り」。どういうことなんだろうか。他にもいろいろ考えどころがあって俳句的で季節感のある言葉をメモしたのだが、かなり仏教的(といっても太陽の角度などで季節の概念が定…

起きたメモ

AM5時前に起床。AM8時にはIG君とHS寺で仕事を開始し、IG君はPM4時で上がってオレはPM7時半まで一人で仕事。ホントはAZさんも一緒に仕事をする予定だったのだが、風邪をひいたとのことで休み。一人で札所(プレハブ小屋)で寒さと孤独に耐えることになった。…

チョコボール

一箱。ハズレ。銀3/56。金0/56。

聴いたメモ

「鼻欲しい」(圓生)「千両みかん」(小三治)を聴く。「鼻〜」は荒唐無稽な噺で聴き応えがない。「千両〜」は番頭のテンヤワンヤさがたいそう可笑しくて笑ってしまった(途中で切れていた・・・)。

読んだメモ

「慕いつづけたひとの名は」(小沢昭一)を読む。小三治との「佐渡」についての対談もすごく面白くて、実際に佐渡に行きたいと思ったくらいだったのだが、メモすべきは今村昌平について語っているもので、今村映画と関係していないのは「女街」だけで残りは…

起きたメモ

正午過ぎ起床。「一圓」でラーメンを食べ、「それいゆ」でアイスコーヒーを飲みながら読書(小沢昭一など)。久々に「それいゆ」に来たがやっぱりいい喫茶店だと思う。 部室へ。生ビールサーバーをKD君がヤフオクで落としたそうで、それでビールを飲みながら…

チョコボール

一箱。ハズレ。銀3/55。金0/55。

考えたメモ

冬至のときHS寺で配られるお札には「一陽来福」と書いてある。冬至の暗(孤独だの苦しみだの)に一筋の光が差し込み、冬至が過ぎ日が長くなっていくように、その光が徐々に広がっていくイメージ(らしい)。「一陽」が欲しいけど、何が(誰が)オレの中の一…

起きたメモ

PM3時起床。哀しい。 回転寿司を食べに行って(5皿)、いい加減卒論のために読書しなきゃいけないと思い、ルノアールへ。アイスコーヒーを注文し「さて勉強するかな」と思って鞄からシャープペンを取り出そうとしたら、ない。うちに忘れてしまったようで「こ…

チョコボール

一箱。ハズレ。銀3/54。金0/54。

食べたメモ

HS寺の休憩室で「栄太楼」の飴を舐める。たいそうおいしい。TH君が「栄太楼」の飴は有名なんだという。水飴から作ったという味。「おいしいおいしい」言っていたらIMさんが「袋ごともらってっちゃいなよ」というので、お言葉に甘えてしまった。

聴いたメモ

「札所の霊験」(圓生)を聴く。札所でバイトしているのでなんとなく聴こうかなと思い、聴く。この落語に出てくる僧は人殺しだの悪い男である。