観た・聴いた・読んだことメモ

  • 今朝の「めざにゅ〜」。めざまし体操の新コーナーや「お言葉」のコーナー、川柳のコーナーはなく(スポーツニュースなどはあったが)、今日は被災者向けに放送されたように感じた。オレは放送の対象外。他のニュース番組とは違う。杉崎アナは「せめて私たちで元気付けましょう」、「周りの人と励ましあいながら頑張って下さい。それしか言えませんが頑張ってください」と言う。偉い。

新潟県中越地震の一週間前、16日の夕方に各地で“地震雲”が観測されていたことが分かった。(中略)。また、本紙カメラマンも18日“地震雲”を撮影していた。

こう来たか! その他の記事としては――、

「千様はヨン様より250倍凄い」
今月末にはアルバム「千昌夫全集」も発売する千。あるレコード会社スタッフは「ファンの間の呼び名は『千様』。『千様はヨン様より250倍凄いんだ!』って盛り上がってますよ」。4(ヨン)×250=1000(千)という単純な計算というわけ(以下略)。

  • 「HEY!HEY!HEY!」を見た。松本人志の書いた歌詞を見て、槇原敬之は号泣。「スゴイいい歌詞〜、感動した、ボク」。泣きながら言う。久しぶりにテレビを見て気持ち悪くなった。
  • 「紺屋高尾」(立川志の輔)を聴く。キュウゾウの心境を解説するので却って醒めてしまう。なぜかII君が連想された。志の輔らくご 両耳のやけど7