考えたことメモ

  • 就職活動中は自慰行為の回数が多くなる。なぜなのか仮説を立ててみた。まずは、ストレス説。就活中は、将来への不安などストレスに直面するので自慰してしまうのではないか。次に、生殖本能説。生計を立てるために仕事に就くということ(就職活動)は、この先、生きていけるかどうかという問題に直結する。つまり、死ぬ前に子孫を残したいという本能が、就職活動によって刺激されるんじゃないか。だが、この仮説に対しては、自慰は精子の無駄使いだという反論が考えられる。でも、医学によると自慰をする人の方がしない人よりも受精させる確率が高いらしく、自慰行為は生殖に反する行為だとは言い切れないようなのだ。以上のことから、生殖本能説を押す。ちなみに、この話をII君にしたら、ひょっとしたら心理学的に自分の将来を目の前にいる面接官に握られているという異常な状況はある意味エロティックで、「その性的興奮が無意識的に関係してたりして(笑)」と言っていた。さすが、心理学専攻。