観た・聴いた・読んだことメモ

  • 「ゲコの酌」ほか(深沢七郎)を読む。深沢は下戸で、心臓病を患っていることもあり酒を飲まないことで知られている上に、強烈な個性を持っているので興味深かった。まずはワインの話。深沢は“種あり葡萄”は好きなんだそうだが、“種なし葡萄”については嫌っているらしく――、

(種なし葡萄の)色は濃い紫色と言えばいいけれども私は「腐れ色」と読んでいる。

と、理由もなく斬り捨て、さらに、酒の話になると――、

生物を脊椎動物から哺乳類に分類して人類になるが、次に、人類は酒族とゲコ族に分けるべきだ。男族女族はその次に分けるべきだろう。(中略)。次は、酒飲み文化とゲコ文化に分けるべきだろう。

とんでもない。

  • 東スポを読む。興味深い記事を一つ。

ドラえもん新声優 本紙が推薦するキャストはコレだ」という記事の中に――。

【意外に高齢のアニメ声優陣】
例えば、「ルパン三世」。(中略)、次元大介役の小林清志(71)、石川五エ門役の井上真樹夫(63)、銭形警部役の納谷悟朗(75)と高齢。(中略)、峯不二子役の増山江威子は何と68歳。ほかに「サザエさん」。サザエ役の加藤みどり(65)、磯野波平役の永井一郎(73)、磯野舟役の麻生美代子(78)、フグ田マスオ役の増岡弘(68)。意外にワカメちゃん役の野村通子(66)、タラちゃん役の貴家堂子(63)、イクラちゃん役の桂玲子(64)だ。今も若々しい声であることに驚いてしまう。

  • めざにゅ〜」のホームページを見て自分の川柳がテレビで読まれたのか確認する。すると、もう発表されてしまったようで、自分の川柳が、杉崎アナの目から脳へ知覚され口から声を出される一挙手一投足をこの目で見たかったのに。哀しい。

【めざまし川柳 11/18(木)】
「秋雨を マイナスイオンと プラス思考」
東京都杉並区 やった!はい!さん 大学生 男性