観た・聴いた・読んだことメモ

  • ヤンタン日曜日を聞く。前半、青木先生についてでやはり客から好評なんだという。また、結局電話は繋がらなかったのだが、鶴瓶が福団治について少し話をして――、

日本で初めて道頓堀をパンツ一丁で走った人ですからね。関西演芸協会の会長ですからね。

とのこと。パッと見た印象は真面目だから意外。で、奥さんはモノマネ芸人らしい。

  • 間宮兄弟江國香織)を読む。ダ・ヴィンチでえらく薦められていたので買ったのだが、こりゃ褒めすぎかもと思った。「アンチ孤独」がテーマでいそうなんだけどきっといないだろう仲のいい兄弟の話。登場人物は、性格の細やかなところまで書かれていて特徴的でいいなあと思う。だけど、もっとペーソスが出せるストーリーだったのでオレはそうした方が好きなのになあとも思う。

間宮兄弟