考えたメモ

  • 内定式で聞いたイヤなこととして、土曜日休む人は少数派であること、離職率がわりと高いこと、社員平均一日3時間残業していることなど。どうなるんだろう。まあ、仕事なんて単なるクイブチで言ってみればバイトと同じだし、小沢昭一のような自由に見える人でも本の中で「イヤだイヤだ、やめようやめようと、まどい続けて五十年でありますよ」とのことで「自分をダマシダマシしながら、結局は仕事を続けて」、仕事が楽しいと感じたこともあったらしいんだけどホントは仕事が楽しかったわけじゃなくて、「仲間と会うのが楽しみ」だっただけだという。仕事のために仕事をするのは錯覚で遊ぶために仕事をしているということを肝に銘じると少しは楽な気持ちになれるのかもしれない。