起きたメモ

  • AM9時からHS寺でバイト。冬至はお札を売り出す日(ホントは「売る」って言わないらしい)ゆえ、たいへんな人出で、仕事はお札を売ることやらお札を折り込むことやらオツカイやら。住職のほかにWBさん、IMさん、OEさんが応援の僧侶として一緒に働いたのだが、オレはわりとすぐ「休みなよ」と言われるタチなのか休憩室にいる時間が多く、そこでお坊さんたちと話す機会があって、お坊さんとは言え高潔な感じがないなあ、まあ人間ってこんなもんなのかしらなどと思う。でも、WBさんと話していると人に対して適度に距離をとっていて親近感を感じたしOEさんやIMさんからも経歴が聴けて面白かった。ちなみに、WBさんはWSDを卒業して今は軽井沢で母親と暮らしているそうなんだが、なぜ仏道に入ったのかなどは一切教えてくれず、でもそれが逆に好印象だった。PM8時半まで労働。
  • 今日、実演ライブがあったそうで、その打上げ(「大勇」)に参加した。ITさんとANさんとの話が可笑しくて、笑いすぎて腹がよじれて翌朝腹筋が割れるんじゃないかと思ったくらいゴキゲンな会だった。ちなみに話題は「ハゲ」で、ITさんがこんなにハゲについて力説するとは思ってもみなかったしANさんが誘導尋問的な質問をするので異常に笑ったんだけど、この面白さは説明できない。残念。
  • 和民での二次会のあとII君御用達の居酒屋(店名は忘れた)へ行き、カラオケ館へ。ITさん、ANさん、II君。カラオケ館で最後少し寝てしまった。朝、帰宅。寒い。