起きたメモ

安藤美姫

  • 朝起きて、風呂に入りバイト(AM11時から19時まで)。MG君とあれこれくだらないことだのわりと真面目なことだのを話しながら仕事をしたのだが、やっぱり孤独に仕事をするより楽しい。MG君は優しい人間だなあとしみじみ感じた。あと、MG君は記憶力(耳からの記憶力)が素晴らしくて、例えば、オレがMG君たちと米朝の会に行ったとき、オレが米朝の「抜け雀」のどこで笑ったか憶えていて――、
  1. 雀が絵から抜け出て『パタパタパタパタ』と米朝が口に出したとき。
  2. 抜け出た雀を見て宿屋の男が『す、す、すずめ〜!』と言ったとき。

単純な響きだのあからさまな喜劇的表現だのに反応しているのは、我ながら恥ずかしいけど、MG君が「こういう風に笑えるのってうらやましいことですよー」と言ってくれ、自分で思っているよりもオレって簡単な構造でゴキゲンな男なのかもしれないなあと少し嬉しい気持ちになった。

  • 部室経由で帰宅。