起きたメモ

初日の出(西荻窪)

  • HS寺のバイトで西荻駅に向かう途中、初日の出を拝む。犬の散歩をしている人がいた。きのう積もった雪が凍っていて早く歩けなかった。
  • この日、HS寺のバイトは最終日。HKさんとKM君。なにやらHKさんは浪人中らしく、何の浪人なのかは分からないけど、オレは、HKさんは密かに小説でも書いているんじゃねえかなあと睨んでいる。たいそう無口な人でAZさんも「この前3時間二人一緒にいたけど一言も喋らなかった」というほど。「文章好きですか?」と唐突に訊いてみたら、ぼんやりと好きというような反応。「句会を作れるかどうかは分かりませんが、もし作れたら入りませんか?」と訊いてみたらぼんやりと「入る」というような反応。「老夫婦小春日和に遠出かな」と「老シスター〜」の句をTH君が間違えた結果、俳句の味わいがかえって深まったというエピソードを話したら、少し乗り気になってくれた。元旦からいきなり句会創設という目標ができてこういうのもあまり悪くないなあと思う。PM5時過ぎ、住職からバイト代をいただく。多少名残惜しい気分。
  • 夜、新幹線に乗って帰省。元旦の新幹線は空いていた。
  • 深夜、KM君とカラオケ。長野は道が凍っていて車のタイヤが取られえらいことになっている。カラオケのあと腹が痛いので帰ることにした。夜、何度もトイレに行く羽目になったのだが、原因はいまだに分からない。