起きたメモ

タモモニ。

  • きのうの夜、ショッ花さんの会(三鷹)の手伝いをして終電を逃したKD君とOB君がうちに来た。KD君は、今日テストがあるとか言ってなかったっけ。確認すると、テストだよ、平然と言い、遅くまで飲む。オレも飲む。一体OB君はどう思っているんだろう。好感は持ってないだろう。最近、酒量が増えたなあと思う。水曜日は資源ゴミの日で酒の缶だのビンだのを出すわけだが、それを一回で持っていけなくなってしまい、改めて酒量の増加を実感したというわけ。
  • トリビアのバイトのため、部室へ12時に集合しフジTVに行こうという約束をII君としていた――。KD君はテストだしOB君は寝すぎない人だし、オレはその二人が起きる弾みを利用して起きればいいやと気楽に思っていた。電話が鳴って起きてみたらII君。「どうしました?」。もう12時半過ぎ。「ごめんなさい。ごめんなさい」。KD君とOB君は帰ってしまったようだ。OB君からのメールで「気持ちよさそうに寝ていたので先に帰ります」とのこと。なんと余計な気配りか。直接フジTVへ行くことにしたのだが、14時までに到着しなければならず、酒臭いままパジャマの上に一枚羽織ってさらに上着を着て、うちを飛び出す。セーフ。きのうの酒のせいでだるい。行ったら、KSMさんもいた。何を聞かれても娘。のことだけしか答えなかったら「酔ってますか?」。なかなかの嗅覚。
  • 仕事は「トリビアの種」のコーナーの花のパネル役。待ち時間ばっかり。「ガセビア」の収録が終わるのを待っていたら、港&吉田コンビ(?)を見た。しかし、たかだか花のパネルを回転させるだけの仕事なのに、終わった時間はPM9時。しかも、給料はわずか3000円で、食事代、交通費はなし。交通費1000円。食事代1000円(ラーメン国技館アンナミラーズ)。残金1000円。それで7時間ということは実質の自給が出るが計算はしない。虚しくなるから。まあ、収穫といえば、タモリの髪が予想以上に薄く水で濡らしたらきっとスカスカだろう、ということが分かったくらい。ちなみに、「種」は「2時間ドラマの犯人役はテレビ欄で?番目に書かれている」で、その補足トリビアを聞いたときのタモリのコメントが面白かったので、メモ――、

八嶋「去年、2時間ドラマ犯人役の回数一位は、布施博さんで5回」
タモリ「これって最低でも5人人を殺しているんだから、ほぼ間違いなく死刑だネェ」

こんな風に、放送の尺に収まらないだろう分量の会話をする。あと、高橋&八嶋でカラオケ番組のマネゴトをし「次は高橋さんで『空巣ロックンロール』です」とか言って、即興で高橋が歌を歌っていたりしていて、ま、それも可笑しかった。しかし、オススメのバイトとは言えない。KSMさんもII君も二度とこのバイトはしないと宣言していた。オレも宣言したい。

  • 帰り、西荻の古本屋で、深沢七郎に関する本があって、そこの始めの数ページは写真になっていて、そこに深沢が書いたサイン色紙の写真が載っていた。

人口が減れば平和になる。深沢七郎

吹き出してしまった。嬉しくなった。