起きたメモ

毒針エルボー

  • 昼前に起きて掃除やら洗濯やら。近いうちに引っ越すにもかかわず、過ごしやすい部屋に満足。
  • 新しく引っ越してきた上の階の人が、男か女か、女だったら美人か否かが最近の関心ごとだったが、なんだか男のような気がする・・・、なんとなくだけど。イヤだネェ。しかし、れいなのお父さんの可能性も否定できないし、会ったら愛想良く振舞おうと思う。
  • 今日はゼミのスキー(行きたくない)の準備ため実家に行く予定だったが、その前に、TYさんからTSD寺展のチケットを郵送していただいたので、それを分配するために、部室へ。すると、TBさんが来た。部室に二人っきり。オレは早く去りたかったが帰れない――。教授の悪口やら。この前行った座禅の説法の話もして、「あなたどう思った?」と聴かれたので、《禅と社会現象を同時に語る部分はイヤで、でも、住職はなかなかの話芸の持ち主だったように思う》というようなことを言ったら、食いついてきて、ホントに帰るに帰れない状況になってしまった。「私も禅のことを聴きたかったのに、世の中のこととか余計なこと言ってネェ」だの「檀家を増やすための宣伝でしょ」だの、痛快。全くその通りだと思うが、説法がラクゴにどれだけ関係しているのか(「高座」などの語源や小沢昭一の放浪芸のこと)、また、カブキは仏教をはじめとした文化の総合体とか、興味深かい内容ではあるのだが、「またにして下さい」と言えない自分が歯がゆくなったというか――。
  • PM10時、実家到着。犬の猛烈な出迎え。母は「WHY?」という表情。父は飲み屋。