起きたメモ

  • 昔なら前日酒を飲んだ場合、絶対起きなかったのに今はバイト。研修は朝からずっと授業形式で会社の考え方やらシステムやら仕事の仕方やらを教わる。毎朝たいしたもんだ(オレが)。
  • 研修の中で、グループ単位の連帯責任の確認テストがあった。皆は90点とか80点とか当たり前のように取っているのだが、オレはダントツの47点。オレのせいで、KBJでの研修の最終日、オレのいるグループが掃除をやらされることになるんだろうなあ。
  • 帰りに、KBJの紀伊国屋で「編集会議」と「業界就職」という就職本を買う。さて、どうするどうする。まあしかし――、いろいろ考えるとやっぱり難しいよなあと思う。絶対難しい。可能性は限りなくないだろう。でも、難しくはあるがオレみたいな人間には仕事を頑張る理由なんてこれっぽちもないんだし。彼女でもいればオレだって真面目に働くんじゃないかという気もするのだが。まあ、一年。