起きたメモ

ショキョウとコサンジ

  • きのうの夜12時半、MG君から電話があって、「あしたヤマハホールでショキョウがらくだをやるんですけど、その会のチケットが余っているんで行きましょうよ」と言う。オレは、「コサンジ、小沢昭一の会があるからなあ」。すると「コサンジは5時からですよね。ヤマハホールは4時半までに終わる会ですから大丈夫ですよ」とのこと。「じゃあ、行きますかね」。
  • 昼過ぎ、チョー暑い中ヤマハホールへ行くと、NHGさん、AZさん、MG君が来た。AZさんと会うのは卒業式以来だから、エライ久しぶり。少し細くなっていたように思ったので「痩せましたね」と言うと、イヤな顔。気にしているみたい。会が始まるまでの数分しか話ができなかったけど久々にゴキゲンな会話。
  • 結論から言うと、エンソウが唐茄子屋政談を長々とジコマン熱演で時間オーバーしたせいで、ショキョウのらくだは時間がオシオシで4時半になんて終わるはずもなかった。それはもうMZ君が、エンソウがはけたあと「KBさんゴメンナサイ!」って言ったくらい酷かった。ちなみに、AZさんはエンソウの長講ぶりにイライラしたようでパンフレットをあからさまに開いちゃあ眺めてクスリともしないし、NHGさんは爆睡。オレは4時半ごろに、紙屑屋たちがようやく大家のウチにカンカンノウを見せに行ったところで諦めて、しぶしぶヤマハホールをあとにした。中央会館へ。
  • 中央会館で、小沢昭一、コサンジ、サンシの会。OB君がいた。暑いわ、落語三昧だわ、もう疲れた。
  • KD君と合流。オレは、ドームへプロレス(ノア)を観に行ったKNさん、II君と合流して飲むために飯田橋へ。OB君、KD君とお別れして、飯田橋で下車。プロレスは大熱狂だったらしく、こんなんならプロレスの方に行きゃあ良かったな、と思う。KNさんが終始ニコニコしていた。II君は初めてプロレスを見にいったそうなんだが「面白かった」という。この単純な分かりやすさ、試合だけでスゴサが分かるところがノア。飲んだ。
  • 帰り、乗り過ごしてタクシー。