起きたメモ

短冊

  • ダラダラ起きて、朝飯をチョー久々に食べてウツラウツラ読書をし、犬とウトウト。
  • 昼、ラーメン屋。本屋。本を読むための喫茶店を探しに善光寺方面へ歩いていく。なんか風が涼しい。台風一過の猛暑というのは東京のデキゴトみたい。めぼしい喫茶店がなく、お土産屋を覗いたり線香屋の匂いを嗅いだりして歩く。長野の七夕って一月遅れなのかと七夕飾りを見て思う。子供の願い事の書かれた短冊を見ちゃあクスクスして、これは子供自身の願いじゃなく明らかに親の願いじゃんてのもあって。いい喫茶店ってなかなかないなあ、とか思いつつそのまま善光寺まで歩いていってしまった。
  • 寺でオミクジを引く。「小末吉」。小吉でも末吉でもなく「小末吉」。つくづくお慰めだ。慰めてもらわないとやっていけないもん。アリガタク頂戴しよう。ため息が自然と。
  • バスで帰宅。
  • 帰ろうと思ったけど、飲んじゃって明朝帰ることにする。