起きたメモ

  • 昼起床。暑いのなんのって。ボンヤリ。
  • ギフトの紙を出すために店へ。UTKさんになかなか気づいてもらえなかった。ちょっと歩いちゃあ汗がジンワリ。で、冷房の下。で、歩いちゃあ汗がジンワリ。その繰り返し。
  • 池袋演芸場へ。中入り後から。満席で、立ち見もビッシリで平日の昼間から何してるんだって、まあ、言えずじまい。立ち見も限界に近いくらい。
  • 池袋から高崎線で大宮へ行き、そこから、新幹線で長野へ。高崎線の中でオバさんが席を譲ってくれた若者に群馬賛美・埼玉批判談義をしていた。群馬から総理大臣が出るのは山の見える雄大な景色が人を作ったからで、埼玉のような関東平野のど真ん中の景色は家の屋根ばかりで、だから「埼玉の人は本当に器量が狭いのよね」やら「埼玉の人ってせせこましいのよ」やら「埼玉の人って小さいのよね、器が」。「若いうちは、特に男の子は山か海を見なきゃダメよ、坂本竜馬は海よ、群馬は山よ」。「蜷川幸雄は埼玉の人だけどあの人だけは例外ね」。聞き入ってしまった。
  • 実家にて。犬が喜んでくれた。弟も来ていて久しぶり会う。弟との再会は「お正月以来説」、「それ以前説」、ぶつかり合うが、結局、いつ以来の再開か分からずじまい。祖母とも会う。元気で何よりだ。