起きたメモ

ゴマキ

  • 昼ごろにあった地震で、コワオモシロビックリして目が覚めた。長いこと揺れて。「いいとも!」を見てたらタモリ地震を楽しんだっぽい顔をしていた。
  • ダラダラ。
  • 深大寺に行ってみる。前、どこかで「鬼太郎茶屋」のチラシをもらっていて、その茶屋というのが深大寺にあるらしいのでなんとなく。深大寺は、虫(鳥?)の鳴き声が何重にも重なって耳に迫ってくる場所。あと、緑。雨上がり。境内に入ると「護摩木100円」とうい立て札。ん?「ゴマキ100円」って安すぎじゃないか、と一瞬間違えてみる。先日、NSさんから石仏の写メールが送られてきて、なんかその石仏に向かって呪文(お経の一部?)を唱えるとご利益があるとのこと。ちょうど昨晩、バカバカしいとは思ったけどせっかくなので写メールに向かって呪文を唱えておいた。で、今日――。深大寺でおみくじを引いたら「大吉」。あっという間にご利益はオシマイで。実に虚しい。手元には「大吉」と書かれた紙っぺら一枚が残った。紙一枚にご利益の全てを費やしてしまったせいか、「鬼太郎茶屋」は本日休業。
  • バスで吉祥寺まで、チンタラ街中を歩く。
  • 新宿へ。鬼太郎茶屋で思い出して「妖怪大戦争」を観てみた。映画館はなんとも心地がいい。
  • 西浦和不二家で読書。
  • ジョギング。いつものコース。最後かも。
  • TM君がせん別、ということでリポビタンDのケースを持ってKB庵へ来た。遠慮なくいただいておく。
  • 晩酌。