起きたメモ

  • ホテル暮らしが終わって、朝チェックアウト。8日間ホテル住まいだったらしい。それにしても「ウェルカム松本」という名前のホテルだなんて、因果にもほどがある。どうやらオレは、「ウェルカム!」って言われれば言われるほどヘソを曲げたくなる性分らしい。
  • トボトボ荷物を持って、松本市役所へ行き住民票を移動させた。なんでか分からないけど「生きる」の役所を思い出した。
  • コンタクトレンズの補充のために眼科を歩き回って探すが見つからない。歩き回ったおかげで、松本の町に少し慣れたようにも思うからまあ良い。途中、タイ料理屋で遅めの昼食(カレー)をとり、なんとか見つけた眼科で診察を受けた。
  • 店経由で、新居へ。新居の名前を何にしようかこの一週間ずっと悩んでいたんだけど、「末吉庵」にしよう。オレは大吉より末吉を愛する男になろうと思う。選にもれた候補は、「厄除け荘」、「笛吹き庵」、「楽しけりゃ庵」など。でも、まだ逆転当選もありうる。
  • 新居は町から意外に遠かった。哀しい。そして、店長と半同棲。哀しい。末吉庵は、そこそこ広いんだけど店長がキタナ好きだということが、庵に一歩踏み入れるや否や判明。またまた哀しい。でも、自分のスペース(部屋)はきちんとあって、この部屋を末吉庵っていうことにしよう。店長に庵を見せたら「コギレイやん」って言われた。言動に深い意図がない人。これはたいへんな救いだ。ドカベン山田太郎
  • サークルKで買い物。早速、末吉庵で深晩酌。