考えたことメモ

  • サークルのOB君が夜「寝られない」と悩んで、学校を休んだとのこと。或る時間に寝なきゃいけないという観念に縛られているから「寝られない」と思うだけなんじゃないかなあと思う。まあ、タモリが言うには――。(最近、よくタモリ登場するなあ)

タモリ先生の午後。(ほぼ日)

タモリ「観念によって生きかたが規制されるっていうのが、あんまり良くないですね」
糸井「よくない」
タモリ「正義であるとか、こうしなければならないとかいうために、自分の生きかたを規制されるっていうのは、結局、言葉だけを信じて生きてるみたいなもんですからね。お題目になっちゃう」

タモリ「俺は全体像にまったく欠けている。なんか、全体像を持つと不幸ですよね。こうあるべきとか位置づけると不幸ですよ。ここまで、どうあるべきでやってきたわけじゃないからね」

タモリ「ぼくは戦わないですね。(中略)。生き延びるっていう方向を選ぶわけですね」

タモリは「ひょうたん度」が高い人だ。