考えたことメモ

  • 「おもいっきりテレビ」の「おもいっきり生電話」のコーナーを久しぶりに見ていたところ、今日の悩みは“ガンで余命半年。離婚で悩む次男とその孫が心配”というばあさんからのものだった。思わず吹き出してしまったくらい重い悩み。ガチンコか八百長かは問題じゃない。問題は、このような悩みをみのもんた松崎しげる衣笠祥雄のような会ったこともない得体の知れない人間に相談したいと思える相談者の精神が尋常じゃないということ。次に、衣笠にせよ松崎にせよ「次男も大人なんだから突き放さなきゃダメよ〜」だの「孫のパワーもらって長生きしなきゃだめよ〜」だのと答えられちゃう傲慢さも尋常じゃない。理解不能すぎて笑ってしまった。たかだか数分悩みを聞いただけで、他人の生き方を左右しかねない言葉を掛けてしまえる出所不明の無責任なその自信。失笑と軽蔑。
  • チョコボール二箱食べるがハズレ。銀のエンジェル1/7。金のエンジェル0/7。