起きたことメモ

小三治

  • 前夜の幸福感の正体を探っていたら、目が冴えて寝られない。
  • 午前中、YS商事の最終社長面接。話が妙に好転して最後「君に会えて良かった」。
  • 放送博物館へ。ボーっとしながら入館。閲覧室のある4階まで「なんだか今日は暗いなあ」などと思いながら上がる。すると背後からガードマンに「何してるんですか!」と言われる。「休館日だよ!」。なるほど暗いわけだ。「ごめんなさい。すいません」。入場口まで同行され、つまみ出された。確かに大きな看板に「本日休館」と書いてある。
  • 昼過ぎ、部室へ。ANさんが来た。敬いたいほど無気力。二人でいとしこいしやダイマルラケットなどの話。IG君、KSMさん、II君、KD君が加わり、OB通信の折込・封入作業。そのとき電話が来て「YS商事のTHです。今日はありがとうございました。KBさんには来年の4月から一緒に働いていただきたいと思います」との由。この急に広がった現実をどう処理していいのか困る。PM6時、退室。
  • 父親に電話し、内定の報告をする。「困ったな、エッ?オイ。オラ知らね。ま、安心ってなところかい」。いい感想だと思う。3分で切る。母親に伝言してくれたのか心配。
  • 帰りの電車の中で「選択肢が増えたと考えればいいんだ、そう思っておこう」だのあれこれ無駄な思考を巡らしていると、向かいの席にMちゃん。歌謡歌手になりたいとのこと。「うん、うん」。頷いた。