観た・聴いた・読んだことメモ

  • 「豊志賀」(馬生)を聴く。みんな優しく、柔らかい怖さ。それも魅力。

歌之介・歌武蔵二人会

  1. 「漫談」(歌武蔵)/相撲の話。力士にはバカが多いなど興味深い。
  2. 「爆笑竜馬伝」(歌之介)/声が高くなまっている。おもしろいと思う。
  3. 「壺算」(歌武蔵)/寝てしまう。
  4. 「子別れ」(歌之介)/マクラで、ある夫婦に身障者の子供が生まれたのだが、そのとき、奥さんが「神様が私たちなら大丈夫だって思ったからこの子を授けてくれたのよ」と言ったそうで「私感動しました」とのこと。傲慢な親だなあと、身勝手だけど身障者の子供に同情してしまう。噺は眠い(疲れていたのか)。漫談的だと思う。HK君は涙、その隣でKNさんは爆睡し「いやいやいや〜」。この対極的な感受性の対比は面白かったし収穫でもあった。
  • セブンの厚焼玉子がうまい。紀文の厚焼玉子以上か。厚焼玉子ブーム。
  • 楢山節考」(今村版)を観る。感想はあした。