起きたことメモ

  • 寝る前にめざましテレビ元気のミナもとのコーナーを見ていると今日は「イイニク(11・29)の日」とのこと。オレの誕生日だなあとしみじみ思いつつ就寝。
  • 昼起床。KM君からもらった肉を食べたくなかったけど頑張って食べて、昼寝。家畜みたいだ。
  • 6限、ゼミ。にもかかわらず寝坊して15分遅刻するが、もはやお咎めなし。
  • ゼミをやり過ごして、NS宅へ。鍋会の誘い。最近、自分に自信がないのでオレなんかが行ったら他の2年生に迷惑かなあなどと自意識過剰気味に思って、断るつもりだったが、結局、寄り切られて参加。MZ君以外の2年生が集結。ビールを飲みつつ鍋をつつく。鍋が終わってKNさんあたりと話をしていたら、部屋の電気が消えてNSさんがロウソクの立ったケーキを持って出てきた。そういえば今日はオレの誕生日だからもしやそれを祝ってくれているのかなあ、でも、シークレットにしているしそんなことは知る由もないかなどと思ってると、やっぱりオレの誕生日祝いに手作りのケーキを用意してくれていたらしい。長生きもしてみるもんだねえと思うが、オレの誕生日などみんなが楽しむための単なる道具でタイした意味などないし、でも、それはそれでとてもいいことかもと思ったり――。ワイワイやっていると帰る人は帰り、残る人は残ることに。オレは残る。そういえば、FK君も2年生だけど来てなかった。