起きたことメモ

tenryu2004-12-13

  • 朝、交通安全センターへ行き、目の検査やら講習やら写真撮影やらをする。廊下には事故の写真が飾ってあり、それに一言ずつ注意書きが添えてあったのだが、それがなかなかトンチがきいていて、例えば、電車と車の衝突の写った写真には「電車とは勝負になりません!」だの「心にブレーキをかけることが大切」だの、廊下で「ククク」と笑った。そのあと、講習の中でビデオを見させられたのだが、その中で「交通弱者をいたわりましょう」というテロップが出て、杖を突いた爺さんがちょっとした段差でつまづくシーン。オレは思わず笑ってしまってジロジロ見られてしまう羽目になったが、真面目にしなければならない場所にはかえって可笑しなことがたくさん隠れているもんだなあと楽しい気分になった。正午前、新しい免許書を受け取り、昔の免許書と比べてみた。顔って変わらないものだなあと意外に思う。
  • 長野駅の駅ビルの裏にあるそば屋で昼食。きのう食べたそばよりおいしかった。駅前の書店で物色し品揃えに不満を抱きつつ、しかし、本を一冊買って新幹線に乗って帰宅。
  • 実家に鍵を忘れた。大家さんの家へ行き玄関を開けてもらった。二度目。