起きたメモ

私はビール

  • 正午過ぎ起床。「一圓」でラーメンを食べ、「それいゆ」でアイスコーヒーを飲みながら読書(小沢昭一など)。久々に「それいゆ」に来たがやっぱりいい喫茶店だと思う。
  • 部室へ。生ビールサーバーをKD君がヤフオクで落としたそうで、それでビールを飲みながら10時まで楽しんだのだが、みんなでワイワイするために生ビールサーバーというのはなかなかいいきっかけだなあと思う。そこで、酔った勢いでOB君などにオレなりの俳句の面白さを語ってしまったのは反省点で、酔ってなくても力説したいことなので、まあそれはそれでいい契機かもしれないよなあと思ったものの、酔ったのを利用したのはなんだかんだ良くないことだなあと思う。でも結局今日も久保田万太郎の俳句を一句。「さみしさは 木をつむあそび つもる雪」。オレもこういう俳句を詠みたいものだなあ。