観たメモ

ノア武道館大会

II君が「KBさんが解説してくれるなら観に行ってみたい」と言うのでもっと早く声を掛けるべきだったと悔やまれるが、II君に解説する場合、小橋は毒気がないしどんな人でも引きつけてしまうスケール感があるので鶴瓶とか、三沢だったら手抜きするしないが目に見えるけど火のついたとき引かないところとか政治力もあるし談志かなあとか、丸藤やKENTAの試合はテンポや派手さとかいつでも絶対にグレードが高くてどんな人でも楽しめちゃうからシンチョウかなとか、あと天龍は今日の天龍とあしたの天龍ではチョップの味が違うというような滋味みたいなものがあって小三治かなあとか、その他にも、寄席と一緒でプロレスも前半たいそう退屈に感じるから、〆治だの紫文だのに当たる人たちも確かに出場していて、つまり、II君にはこう解説したら喜んでもらえたりしてと面白がりつつ考えてみた。それにしても観戦しながらのビールは格別だ。