起きたメモ

合掌

  • 朝7時過ぎに起床し、自動車教習所へ。朝方まで晩酌していたので、ひょっとしたら飲酒運転かなあと心配になり、それをごまかすため、リステインを口の中に大量投入。結果、胃がなんとなく不調。
  • 午前の運転はそれなりにうまくできた。次の運転は午後。暇だったので武蔵小金井探索にかまけた。台湾ラーメンを食べて、喫茶店で読書。喫茶店では、バカな眠気に襲われた。で、午後の運転。それなりにうまくできた。
  • 部室へ。一人で爆睡。そこへTBさんが着て「あんたに会いたかったのよ」と起こされた。あれこれ介護というか勝手に福祉師気取りで話をして、WDから座禅に誘われたので、そのことを話すと「宗教=金儲け」とTBさん。オレも全く異存はなく、座禅は好奇心と言ったら、「私も行こうかしら」。TBさんと茗荷谷へ。WDと合流し、寺へ。
  • 寺にて。門構えからして豪華。儲けてるネェ。初回の人は長々と住職の説法を聞かなければならないのだが、それが約1時間。笑わせはしないがなかなかの話芸。TBさんが咳き込んで「ゲホゲホ」僧の話を妨げるのがなんとも可笑しかった。笑いたい衝動をガマン。
  • 座禅。初回の人は十分そこそこ。何も考えないようにと心がけたが、卒業ライブは「小言念仏」にしようとか、余計なことを考えてしまう。まあ、快い実のなさではあった。TBさんは座禅のあとサッサと帰宅。
  • PM9時ごろから、寺の地下講堂で飲み会。緊張をほぐすためにグイグイ飲んで、WDに「飲みすぎじゃないですか?」と言われるが、周りの人は注いでくれる。いいんだろうか。住職も交じって飲む。「ラクゴやって!」とのリクエストにWDが珍芸を披露し大いにうけ、オレにもその火の粉が――。「ホントはやらないんですが・・・」と言い訳をして「うんこの小咄」。なんかうけた。終電で帰宅。飲み会(無料)があるなら、また来ようかしらという邪な誘惑に襲われたが、いろいろ考えて、きっと行かない(?)。スウコウな禅で終わらず、そのあとにダラシナイ飲み会。人間の本質だネェ。ラクゴ。説法中のTBさんの咳も含めて、ラクゴ。