起きたメモ

小沢昭一と米朝

  • 休みになったので、徹子の部屋まで爆睡。KB庵でご飯を炊いて食べた。一ヵ月ぶりくらいじゃないかなあ、KB庵で米を炊いたの。
  • 末広亭へ。コサンジは代演だったのに小沢昭一が出る席だからか並んでる客多数。すごい。行列に並びながら読書していると、MG君を発見。NHGさんもいるらしい。
  • それなりに満足して3人で帰ろうとしていると、MG君が「ラーメン食べませんか?」。小沢昭一の噺の中に、ベイチョウライトバン屋台でラーメンを食べているとライトバン屋台がどっかに行ってしまい、ラーメンを啜っているベイチョウが駅前にポツンと取り残されて、でも、ベイチョウは電柱の影に隠れてラーメンを食べ続けたというエピソードがあり、「小沢昭一の話を聞いていたらラーメン食べたくなりましたよ」とのこと。玄武というラーメン屋へ。こってり。
  • NHGさんと埼京線で帰る。就活のことを話す。みんな年をとる。MG君がスーツ着て満員電車に乗る姿を想像したら笑っちゃうっていう話など。