考えたメモ

  • バイト先のSのヤローが「Kさん、両親が離婚しそうなんで話をしに実家に戻らなきゃ行けないんで長期休暇のうちの二日分けてもらえませんか?」って、オレに言った。どうすればいいんだろう。アンパンマンがひもじい者に顔を分け与えているように、オレも休みを分け与えるべきなのだろうかっていうことを考え始めたところ――、確かに、アンパンマンは顔を分け与えているが、それもこれもジャムおじさんが新しい顔を作ってくれるからなんだ。でも、オレにはジャムおじさんはいない。果たしてアンパンマンは、ジャムおじさんが死んでいなくなった後も、ひもじい者に顔を分け与え続けるのだろうか。アンパンマンにとってジャムおじさんは大切な人。でも、いつか死んでしまう。アンパンマンのホントの気持ちを想像したら辛くなった。で、オレは休みを分け与えるか分け与えないかって話だ。