起きたメモ

tenryu2005-08-08

  • 朝方までKD君とメッセしていたので、MG君と会う約束をスッポカスことになるんじゃないか不安だったのだが、MG君のモーニングコールでなんとか起床。隣の駅の町に住むMG君が自転車でKB庵へ。AM10時半。
  • なんかいろいろあるらしく小沢昭一についてMG君に話したり、資料(出演ビデオや著作)を見せたりする。なんかあるみたい。ニュース23に中年御三家が出ていて、その回のビデオ見て大笑い。また、まるで関係ない渥美清のビデオを見たり、森繁の話をしたり。MG君とは、落語の好みは違うがイイモノの基準についての意見が合うから楽しい。こういう仕組みでこういう風に感じたのかっていうのがよく分かる。
  • 池袋演芸場へ。そんな遅く行ったわけじゃないのに満席。AZさんいるかな、なんて思っていたのだがいない。でも、隣の隣の隣の席にNM先生がいた。相も変わらず石仏のような冷たい顔で噺を聴いている。NM先生の頬を触ったら、きっと冷たいんだろうなあ、とか思う。
  • KT君と会う。池袋の飲み屋へ。懐かしい話をしながら食べ飲み。なんで研究が続けられるのかとか、そういう話も。そのあと、喫茶店へ。
  • AZさんから電話。今、すでに飲んでいるので晩酌するかしないか迷い中。