考えたことメモ

  • カップルたちの使う「私たちが出会ったのって運命だよ」と言う台詞が嫌い。「運命」って言葉は、自分たちが一緒にいることを保証してくれる何かが欲しくて使っているだけの言葉なんだと思う。「神様が結んでくれた仲」って言葉は胡散臭くて不安だから代わりに「運命」と言ってみる。本当は本気じゃないかもしれないのに自分を騙すため、納得するために気休めに「運命」を使う。だが、「神」を信じない人は「運命」を信じる道理は絶対にないと思う。こういうときに使われる「運命」って「神」とほぼ同じ意味だから。そんなわけで、気軽に「運命」などと言うカップルは嫌いだ。しかし、ダブルユーが「私たちが出会ったのは運命かも」と言ったときは嬉しくなってしまった――。単なるやっかみ根性なのかも。