観た・聴いた・読んだことメモ

  • 花筏/百川」(馬生)を聴く。百川の妙に笑って、ほのぼのしてしまったところ――。

百兵衛「カメモズ・カメズ」
魚河岸の若い衆「カメモジ・カメジだよ!」
百兵衛「カメモズィ・カメズィ」
魚河岸の若い衆「まあ、いいや」

けなげだなあ。馬生のキャラにはかわいさがある。なぜだろう。

  • ヤンタン土曜日(11/6放送)を聞く。ゲストはなっちと柴田。さんまが柴田の料理(おはぎ)のまずさを罵る。なっちは便乗。なっちは強い人の立ち位置に近づこうとする傾向があるんじゃないかなあ、ぼんやり思う。なんだかどうも。柴田の健気さが際立つ。
  • ヤンタン日曜日(11/7放送)を聞く。松喬の奥さんが更年期障害の女性に勇気を与えたいという珍理由でラップを始めたとのこと。その詳しい話を聞くために鶴瓶は松喬の奥さんへ電話。一応、松喬は正統派にもかかわらず奥さんは「マダムけいこ達」というブッ飛んだグループ名で活動を始めたのだという。で、そのラップの歌詞というのもまたブッ飛んでいて――、

ナンパ〜ナンパ〜ナンパされてん♪ 昔は昔は声かけられてん♪ ナンパ〜ナンパ〜ナンパされてん♪ ナンパ〜ナンパ〜ナンパされてん♪

大笑いした。この歌で、更年期の女性に勇気を与えようという心意気がすごい。