観たメモ

試合

    • ×小橋(27分20秒・無双)力皇○/試合は完全に小橋が作っていた。力皇の攻撃は単発で、チョップ一発で返される。なので、小橋が作らなきゃいけないという普段と逆の展開。力皇は最後畳み掛けただけで、こんなんじゃ小橋じゃない選手と試合をしたときに、どう人を引きつけるんだろうか。あと、小橋のマイクは聞いていて気持ちよく、あれを聞きたいがために来場しているという面もあったので、涙で何も語れない力皇に残念。まあ、王座交代の時期としたらちょうどいい。
    • 秋山&×森嶋(16分41秒・ラリアット)○天龍&鈴木/この試合の面白さは、秋山組のセコンドに神取、天龍組のセコンドに北斗という思い入れのある二人が揃ったこと。プロレスは過去が大事で天龍や鈴木がノアに上がるだけで緊張感があるのも過去のいきさつのおかげ。そういうわけで許せないのが、森嶋がJ鶴田のテーマ曲(「J」)で入場し「オー!」をしたこと。過去に泥を塗ったも同じ。でも、「天龍!森嶋をぶちのめせ!」と興奮して楽しめたのもこの恩恵か――。
    • ×丸藤(キン肉バスター)ヨネ○/ヨネをKNさんに投影させて見ていたら、バカに面白く観戦できた。「KNさん頑張れ!」とか「WSD祭成功のために奮闘してよー!」とか。

オレ、もし天龍がいなくなったらきっと何もかもやる気を失うだろう――ということが帰り道に判明。