起きたメモ

W金シャチ

  • IKさんは、昼から仕事とのことなので、朝別れる。
  • 一人で名古屋城へ。名古屋城博。「金のシャチホコに触れるいうとったよ」とのIKさんのお母さんの情報で、名古屋城へ。きのうと一転今日は五月晴れの暑い日で、半そでの人の方が多かったと思う。
  • 金シャチは触ったけど、そんなにタイしたものではないと思う。金でできたものってなんだかチープに感じる。東南アジアの寺院とかもそう。ま、チープってのも人間的だしイヤというわけじゃないけど。金シャチより城の中に展示されている虎の家族の絵の方が数段見ごたえがあった(オレは)。価値とかは分からないけど、長いこと見てムフフってなった。
  • で、結局、メインはダブルユーのグッズショップ。オレは入場して真っ先に行き、帰りにまた寄って帰ったのだが、やっぱり浮いていた。閑散。「恋のバカンス」とか流れているし。城にWの曲って。絵ハガキを購入した。
  • 名古屋城から名古屋駅まで歩く。別に行くあてもなかったので。繊維問屋街やら魚市場街やらをジグザグに通り抜けて、駅。暇だったので、さらに駅の周りをグルグル歩く。「世界の山ちゃん」という居酒屋の看板を、歩いている間に何度も見かけた。「山ちゃん」の看板のモデルが吉朝にソックリで、それはもうソックリで気になって仕方がない。
  • 帰り際、みそカツ定食を食べて新幹線で帰宅。チッポケ旅はオシマイ。爆睡。オシマイ。